埼玉県さいたま市 交通事故・むち打ち・後遺症の治療 信州整骨院の南浦和、肋間神経痛はお任せ下さい!!

トピックス
  • mixiチェック

南浦和、肋間神経痛はお任せ下さい!!

■2015/08/07 南浦和、肋間神経痛はお任せ下さい!!
肋間神経は背中から出て、胸腹部に分布する末梢神経で背中(胸髄)から出た12対の胸神経の前肢が肋間神経です。この肋間神経の支配領域が痛むのが肋間神経痛で、頻度の高く中年以降に多くなります。

症状・・
・片側の急な激しい痛みが特徴になり、 脊椎から肋骨に沿って突然起こります。
・肋骨に沿った部位や腹直筋上に、指で押すと痛みがおこる圧痛点が存在します。
・深呼吸、せき、大きい声などで痛みが誘発されるほか、痛みのないほうに体を曲げて、  神経を伸ばすようにしても痛みがおこります。
・痛みの持続時間は数秒から長くても数分と短いのが普通でくり返しておこります。
※肺気胸(肺に穴が開く病気)の症状と間違えやすい事があるので、呼吸が困難で胸が
苦しく痛い場合は呼吸器外科などの専門医の診察を受けた方が良いでしょう。

治療方法・・
肋間神経痛は、筋肉の収縮による圧迫がほとんどになりますので 痛みのまわりにある筋肉をしっかりほぐして、患部を温めて循環をよくしていくことがとても重要です。
ほぐし方は、痛みの箇所によって異なりますので整骨院の先生に相談しましょう。
筋肉をほぐしていくことでよい方向に向かっていくことがほとんどです。ただ患部ばかりを集中的にすると、痛みが強くなるケースがありますので注意が必要です。一番最初には炎症が強いので、まずは冷やしていきます。その後、鎮痛剤や患部にシップやぬり薬を使用して、経過観察をしていきます。
加えて肋骨を固定する為の装具を用いて安静にすると、より一層状態を落ち着かせます。痛みが長引くときには、専門医に相談して、局所麻酔や神経ブロックなどを使用していくことがあります。
※注意しなければいけない点は、肋間神経痛と似た痛みで狭心症の可能性もあります。なので、治療していても状態が一向に変わらない際には、一度循環器系の検査をする必要があります。

当院は、今年で30周年を迎えて、昔から伝わる安心の施術をご提供しています。なにかお困りの際はお電話下さい!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
信州整骨院
http://www.shinsyu-seikotsuin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県さいたま市南区南本町2-5-15-102
TEL:048-864-5400
------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/N0pnnd
Twitter:http://goo.gl/xSGZK9
mixi:http://goo.gl/9TsDTm
アメブロ:http://goo.gl/7ljTtC
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
信州整骨院 埼玉県さいたま市南区南本町 お問い合わせ